超攻める右玉!
17:16
コメント数
リスの借り部屋
リスの借り部屋 時間 前
アユムさんに何の駒が好きかって聞いたら歩って答えそう…
根岸隆行
根岸隆行 2 時間 前
今回の桐山九段の棋戦情報のような、ちょっと気づきにくい良棋戦を、アユム氏の目線で、できれば盤解説で取り上げてくれたら、将棋がもっと面白く見られるのではないでしょうか。 華々しいトッププロの戦いも面白いですが、棋譜には対局者の生き方が現れているように思います。 単なる勝敗でなく、その棋士の人柄。生き方が見えてくると、さらに関心を持つ人が増えるように思います。
N-YAN 鉄旅&アジア旅
N-YAN 鉄旅&アジア旅 3 時間 前
ベテランの先生が若手に立ち向かう姿は大変立派だと思います。 ただし、これは一般論として、力が明らかに劣る棋士が長年現役でいるのはやはりおかしいと思います。今、桐山先生が三段リーグで戦っても勝ち越すのは厳しいように思えます。もう少し実力通りのランキングになるような制度に改善して欲しいものですね。今の制度はベテランを優遇し過ぎです。
わたりとりこ
わたりとりこ 3 時間 前
おはようございます
田中太郎
田中太郎 3 時間 前
また朝はえーーー
Kenji H
Kenji H 3 時間 前
相手も相当強い人でしたが、アユムさんが一方的に攻め潰されるのですから、よほど工夫しない矢倉側は組んだ時点でもう作戦負けなのでしょうね。 自分が左美濃側で指すときは、相手の77銀と66歩を見ただけでもう勝った気になります。 プロの居角左美濃対矢倉の出現率や勝率はどうなっているのでしょう。
こらたる
こらたる 3 時間 前
ドムロコスネイヤ
olive
olive 5 時間 前
藤井君 素晴らしい‼️
Keita
Keita 6 時間 前
桐山先生はプロ入り1966年とありました。9段昇段が84年。プロ生活54年。物凄い驚きでした。レジェンドには1年でも長く棋士でいて頂きたいです。
匿名
匿名 7 時間 前
プロでこの筋を知らないなんてありえないですよね? 「感覚で行けると思った」と橋本八段は仰っていましたが… エンジンどうこうの問題なのかなあ…と思ってしまいました。
Jr.山菜じじい
Jr.山菜じじい 8 時間 前
今泉先生のオープンさと懐の深さとおもしろさに驚き。この対談はすばらしいな。今泉先生のトークは、将棋に関心ない人を将棋に巻きこんでしまう。アユムさんもすごい。そんな二人の奇跡の。まさかの。
キスケ応援団
キスケ応援団 9 時間 前
豊島将之さんに勝てないのが気になる…
ポテトプリン
ポテトプリン 10 時間 前
井出四段は桐山九段に勝たなくてはいけないと思う。桐山先生の全盛期は知っているし、素晴らしい棋士だと思う。
yohkainingen
yohkainingen 11 時間 前
弟子のルーティーンを取り入れて鍛錬に励む師匠すげえw
Takashi Kato
Takashi Kato 12 時間 前
少年時代、桐山先生の棋書で振り飛車を散々勉強した日が懐かしいです。
のぶかつ
のぶかつ 12 時間 前
俺がこれやると横歩取られて嫌な展開になる笑
Mister じじい
Mister じじい 12 時間 前
懐かしいです,桐山先生。 中原さんと激戦を繰り広げていました。
のすとる
のすとる 12 時間 前
なんとか現役続行を決めた桐山九段ですが、来期竜王戦のランキング戦で昇級できないと規定により来々期はランキング戦に出場できないため引退だと聞きました。 1000勝はなかなか厳しそうですね……。
Kugelschreiber 1326
Kugelschreiber 1326 12 時間 前
早さ→速さ
ヒイラギヨリオ
ヒイラギヨリオ 13 時間 前
途中、先手からの1六歩は悪手だったのでは、1五桂を消してるし、この突き合いがなければ、1三角もなかった、飛車先の歩交換で1手損をしているなら、なおさら端歩を突く余裕はないはず
西村龍亮
西村龍亮 13 時間 前
昨日の将棋を見ていると、とてもじゃないけど、聡太先生が棋聖を取り逃すとは思えないですねぇ。
水上明男
水上明男 13 時間 前
自分が将棋を始めた約30年前、桐山先生も連続棋聖防衛など、華々しく御活躍されてました。御年72歳、やはり鍛え方が違うのでしょうか。20代の若手を負かすとは素晴らしいの一言ですね。
能ある人狼
能ある人狼 14 時間 前
いぶし銀の力を魅せてくれ。 1000勝頼むぞ
米原博司
米原博司 14 時間 前
かつては「いぶし銀」と唄われてプロ好みの渋い好手を連発していた頃が懐かしい。来期も頑張って是非通算1000勝達成してほしいです。
しかせいべい
しかせいべい 14 時間 前
あの歳でジムに通って身体を鍛えたり、ソフト研究導入したりと本当にストイックでさすがは豊島竜王名人の師匠だなと思わされます。
charging bull
charging bull 14 時間 前
後の大人気コミックのモデルになる人ですね。 しかしライオンと言えば、今年大熱戦の王位戦は作中の「棋匠戦」(柳原vs島田)を観てるような感覚になります。
N_ Marin
N_ Marin 10 時間 前
charging bull 藤井七段と島田八段の感じるプレッシャーが別物であると踏まえると、藤井七段への期待がすさまじいもので、本人もそれを感じているだろうことは、私も同感です。
charging bull
charging bull 10 時間 前
N_ Marin すみません、島田さん側の描写についてはそうですね。 私は同世代の多くの期待や夢を背負って戦う木村王位の姿が、「おもてえなあ」とタスキを引きずって戦う柳原師匠そのもののように感じました。  地元の期待を背負って戦う島田もそうですが、藤井七段の日本中から寄せられる期待にも相当なプレッシャーがあるでしょうね
N_ Marin
N_ Marin 10 時間 前
島田八段は"天童市"の期待を背負い、特別な脚光を浴びることもなく、それでもひたむきに挑戦し続け、やっと、やっとタイトルに手がかかりそうな、そういう描写なんですよ。棋匠戦は。
N_ Marin
N_ Marin 10 時間 前
島田八段と藤井聡太、正直(作品に関係する側面で)全く共通点がないと思うので、それは違うと思いますよ 島田八段に失礼かと。
カタフラ
カタフラ 14 時間 前
早指しに強いかどうかは一般棋戦の勝率とタイトル戦の勝率でわかる気がする。
ひであき
ひであき 14 時間 前
井手、空気読め~
肉まん
肉まん 4 時間 前
空気読んでも勝てんもんは勝てん
T S
T S 14 時間 前
尊敬の一言、これにつきます。 とてつもない記録が目の前にありますが、取る取らない関係なく、桐山先生が偉大な棋士であることに変わりはありません。
_核小体
_核小体 14 時間 前
うぽつです!
吉田竜司
吉田竜司 14 時間 前
吠えました!! 桐山先生頑張って下さい!!
#タネコロ
#タネコロ 15 時間 前
8:00あたりからの読み筋だが相手歩持ってなくね?
終わり課長
終わり課長 15 時間 前
ネット対戦って相手 将棋ソフト観ながらやってる人いそうなんですけど?🤔
寿
寿 16 時間 前
藤井?カレー食べるよね?牛肉、たまねぎ、にんじん隙がないと思うよ。だけど、おいら負けないよ。おいらの作るカレーを皆さんに見せたいね。
紙B4
紙B4 18 時間 前
蘭押しのもの
蘭押しのもの 18 時間 前
あゆむ?強いよね
Eyelis
Eyelis 18 時間 前
将棋ソフトは水匠でもいいですか?
doe john
doe john 21 時間 前
現在の藤井七段は格下の相手にはほぼ負けない 完成度となっています。 唯一の難敵候補は一回戦にいて、そこをクリア したのでもうあとは気楽に指して昇級です。 B2は一番楽なクラスです。 そこに何年も滞留している村山慈明はそれほどでも... それより前期降級点をとらないのは至難と思われた きつい抽選を見事にクリアした師匠の昇級に期待。
charging bull
charging bull 21 時間 前
この一貫性のないアユム先生よwwww
ろん
ろん 21 時間 前
8:02 ここのアユムさんの読み深すぎ…
ワニワニパニック
ワニワニパニック 21 時間 前
今の聡太からすれば、B2棋士はぶっちゃけ全員、簡単な相手でしょ。
M. S
M. S 22 時間 前
昨日も藤井さん、活躍されました。おめでとうございます。お相手の橋本八段、先輩として藤井さんを気づかい 感想戦をしませんでした。 お見事ですね。 藤井さん、橋本さん素晴らしかったです。
ぱるぷんて S
ぱるぷんて S 22 時間 前
流れの中で駒組みをしているのに 形勢が悪くなるのは気持ち悪いですね。 居角左美濃急戦ってここまで強い 陣形なんですね。 まさかここまでアユムさんが完膚なきまでにやられるとは思いませんでしたから 昨日の橋本八段も何指してもダメだという気持ちになったんでしょうね… ちなみにあきこ将棋で居角左美濃急戦を 仕掛けると7筋、8筋から銀がガンガン攻めて来てお話にならない位ボコボコにされました笑笑
代表取締役社長ヒロト
代表取締役社長ヒロト 日 前
ハッシーネタキャラっぽいのに元A級棋士という強さ
laysrayslays
laysrayslays 日 前
正に矢倉大好きな僕は毎日こうやってピヨに負けます。笑
unun trium
unun trium 日 前
将棋ウォーズの設定に「対局相手の名を隠す」が追加されたのご存知ですか? 活用するデメリットはアユムさんが名前で相手の棋風を思い出すのが難しくなることですが…
SEI sei
SEI sei 日 前
左美濃には5三銀型雁木に組んで、受け切り目指すか早繰って攻め合うしかないですか?
ぽん
ぽん 日 前
この戦法でさっきクエスト六段の方に一方的に攻め勝てました。いつでも飛車切れるのが魅力ですよね。
goldsirius930
goldsirius930 日 前
この戦法自分も矢倉相手には毎回使っていて、優秀すぎて逆に矢倉を自分で指せません…(^^;
いとうカズマ
いとうカズマ 日 前
この戦法にこう対応したらどうなるか。 見せてくれるの助かります。分かりやすいし 今回はダメな例を見せてもらいましたが、どう対応するのが良いか、とかもその後やってくれたら嬉しいです😊
永賢
永賢 日 前
解説は素晴らしいですが将棋盤面画像がチカチカして落ち着いて楽しめません。通常のオーソドックスな盤面の方が良いと思います。
井の中の蛙
井の中の蛙 12 時間 前
ウォーズの背景などのエフェクトがやかましいから 24とかの落ち着いた盤面のアプリを使って対局した方が良いということですね。
圭佑本田
圭佑本田 20 時間 前
これがオーソドックスな盤面です。変な発言しないで下さい。
くおりっとじぇいむ
くおりっとじぇいむ 日 前
これがデフォだろ
k k.
k k. 日 前
え、ウォーズって盤面変更できるんですか?
スティーブンジェラード
スティーブンジェラード 日 前
ほんとに優秀な戦法でやられると咎められる気がしない。
たなかさん
たなかさん 日 前
威嚇じゃなかったんだ。
古橋文乃
古橋文乃 日 前
1コメ!
DavidWillamas
DavidWillamas 日 前
そういえば、昔、少年サンデーかマガジンで、「アユムの歩」か、「あゆむの将棋」か、どちらか忘れたけど、そんな将棋漫画が、あったねぇw・・・。
一目連
一目連 日 前
マジで安全牌居ないなぁ‥さすがにB2までくるとメンツきつくなりますね
ペンギンクミマヌ
ペンギンクミマヌ 日 前
マイナー戦法を徹底的に研究して藤井七段から1勝ぐらいもぎとれんかね? 嬉野流とか
ハビエル
ハビエル 日 前
出るか‼️歩の練撃❣️
スティーブンジェラード
スティーブンジェラード 日 前
橋本さん藤井さんを気遣っていて優しい。将棋にはやさしさがたくさん溢れている。
midiman0125125
midiman0125125 日 前
感想戦での橋本八段の言葉、 「(藤井七段が)扇子を1回まわす間に、いったい何手読んでるんだろうと思った」 が印象的でした。
ちゃんたこ
ちゃんたこ 日 前
レートの性質上そんなイカれた数字にはならんけど実際には2000〜2100点くらいはありそう
laysrayslays
laysrayslays 日 前
コロナでみんな気分が沈んでるから駒たちも躍動しにくかったんだと思います。本来ならハッシーは負けないよ。
スリッツ
スリッツ 日 前
個人事業主であるところのプロ棋士の棋譜、その著作権が将棋連盟と新聞社にあるのはおかしくないか。
英智シルエット
英智シルエット 13 時間 前
ワニワニパニック お見事!
ワニワニパニック
ワニワニパニック 21 時間 前
新聞社が棋戦のスポンサーになって対局料や賞金を出して棋譜を買い取ってるんだよ。 画家の絵をパトロンが買い取れば、その絵はパトロンのものだろ。
ひであき
ひであき 日 前
藤井聡太「対戦相手、全員格下!」
manabu suzuki
manabu suzuki 日 前
藤井さんは若くて強いけと、一応格上の橋本さんに対して横綱相撲という言い方は、どうかなと思う。藤井さんがタイトルホルダーならわかるけと、藤井さんに横綱という言葉を使うのはちょっと早いかな?
manabu suzuki
manabu suzuki 10 時間 前
格上格下はレーティングや今の実力で決まるものではなく、過去の実績で使う言葉です。橋本さんは八段なので藤井さんより格上です。横綱という言葉も同じで過去の実績によって得られる称号なので、必ずしも実力を意味しません。今の藤井さんよりレーティングが低い渡辺明さんや豊島さんに藤井さんを格上ということがないのと同じです
ワニワニパニック
ワニワニパニック 21 時間 前
将棋の内容が実際に横綱相撲なのだから、そう言われても仕方ない。
高野友弘
高野友弘 22 時間 前
格上ではないだろ、、、既にレーティング1位ですよ
てん
てん 日 前
実況者だから解説しながらって言うのもわかるけど時間で焦って悪手指して負けるって所は見たくないです🥺
Old School Tattoo
Old School Tattoo 日 前
順位戦通算成績が31勝1負とかすごすぎ。。
kouzi habu
kouzi habu 日 前
29手目▲4五歩で藤井七段は「これはもらった」と思っていたかも( ゚Д゚)
ミネラルウォータージェネラル
ミネラルウォータージェネラル 日 前
藤井?強いよね!(笑)
暇猫
暇猫 日 前
昨年、一敗でB2へ上がれなかったのは非常に悔しい思いをしたと思う。順位戦は1戦も落とさないつもりだと思います。
いと
いと 日 前
相手の戦い方がうざすぎる。正しいっちゃ正しんだけど
N-YAN 鉄旅&アジア旅
N-YAN 鉄旅&アジア旅 日 前
先手の左美濃戦法は最近余り見られなくなったと思っていましたが、やはり破壊力がありますね。この戦法に出てこられた場合、後手は無理に矢倉に組まず、雁木に行く方が良さそうですね。
2045年までこの先生きのこるTV
2045年までこの先生きのこるTV 日 前
居角左美濃急戦にさせないように指しているので少なくなった気がします 手数かけて矢倉に組んでもやりたい放題やられますし、多少強引に攻めても勝てる超優秀戦法 早めの飛車先伸ばしで脇システムなどの戦いに持ち込むケースが多いですね
ポテトプリン
ポテトプリン 日 前
体力を温存できた将棋だったと思う。タイトル戦の合い間の重要な順位戦も結構キツいことでしょう。棋聖戦を次で決めてしまえば、少しは過密スケジュールが解消できると思います。
Y Hara
Y Hara 日 前
ベテランは藤井聡太に1回負けたら2度と勝てないような気がする。勝てる可能性があるのは谷川先生の「悔しくないのか」に刺激された若者。「悔しくないのか」に同調した棋士は無理。
しかせいべい
しかせいべい 日 前
早めの終局&橋本八段が気を遣って感想戦を省略したので今日は家に帰れそうですね藤井七段。 中2日で運命の棋聖戦第3局なので少しでも休めるのはありがたいでしょうね。
hana nana
hana nana 日 前
そうですよね。どれも負けられない対局が続きます。流石橋本先生のお気遣いでした。インタビュアーも手短に要点をふまえ今後もお願いしたいものです。
kaku mei
kaku mei 日 前
藤井聡太の凄さは十分わかりました。 藤井聡太の弱点、勝つ為の対策、戦法を解説してください。
hana nana
hana nana 7 時間 前
質問その1 渡辺三冠?木村王位?うさぎ?
hana nana
hana nana 7 時間 前
@kaku mei ヒフミンがコンピューターは熱に弱いので、ストーブをあてる。と言ってましたが、余り誉められませんよね( ´∀`)
ワニワニパニック
ワニワニパニック 21 時間 前
横歩取りかな。あまり経験がなくて、この間も大橋六段に負けてたし。
kaku mei
kaku mei 日 前
@Mike Landau 対戦中気を散らせる作戦するのもありだな。扇子バチバチ作戦。
Mike Landau
Mike Landau 日 前
女性......です。
ウジミツa.k.aウシジマ君
ウジミツa.k.aウシジマ君 日 前
藤井聡太先生はもう疲れが出ないことだけを祈るだけです
shutyq
shutyq 日 前
将棋盤と一緒に見せてほしい
a k
a k 日 前
権利の関係でできないんだと思うよ
リチェ
リチェ 日 前
藤井さん 強いよね 序盤中盤終盤スキが無いと思うよ でもオイラ負けちゃった
斑鳩純
斑鳩純 日 前
ハッシー2時間も時間残して悔い残りそう
団塊世代RT
団塊世代RT 日 前
羽生先生、ザーッと30年間で99冠、平均3.3冠とは凄いですね。藤井7段がレベル3とは興味深い表現ですね。年寄りのボケ防止と免疫力アップで日本の医療費削減に貢献するかも!風、桶屋の法則です。
ねこですよろしくおねがいします
ねこですよろしくおねがいします 日 前
これが木曜日の棋聖戦の弾みになるといいですね。王位戦第二局はタイトルホルダー同士の戦いになってほしいです。
驚くべき名前が考えついたがそれを書くにはこの余白では狭すぎるためここには記さない最終定理
驚くべき名前が考えついたがそれを書くにはこの余白では狭すぎるためここには記さない最終定理 日 前
橋本って二歩さした人?
アベノマスク
アベノマスク 日 前
第64回NHK杯、2015年3月8日放送での出来事です。
西村龍亮
西村龍亮 日 前
ハッシー…
宮本大輔
宮本大輔 日 前
いつもと違い時間結構残しての勝利でしたね。橋本8段が悶絶するみたく考えているのを見て棋聖になって欲しいな~って強く思いました。
ねこですよろしくおねがいします
ねこですよろしくおねがいします 日 前
王位戦のときも思ったことですが、多分あんなに時間いらないのでしょうね。中盤の長考の段階でほぼ読み切ってるので、終盤に時間を必要としない感じだと思います
u u
u u 日 前
昇級ペースと棋力向上ペースが合っていない・・
ぱるぷんて S
ぱるぷんて S 日 前
対局拝聴してましたが橋本八段はこれといった悪手を指してないように見えました。 AI将棋と対局しているような感覚に 陥ってるのでは?と思いました。 悪手らしい悪手を指してないのに いつの間にか負けてる将棋は 気持ち悪いでしょうね
ぱるぷんて S
ぱるぷんて S 日 前
@元奨励会員アユムの将棋実況 橋本八段は谷川九段に初戦勝ちましたから 調子は上々だと思ってましたので 真綿で首を絞められるような将棋で 負けたのは衝撃的でした。
元奨励会員アユムの将棋実況
元奨励会員アユムの将棋実況 日 前
8筋の歩交換と28手目の42銀位のところで少し差がついたようですが、 橋本八段相手にその差を完璧に広げて勝つのは恐ろしいですね。
7m Burro
7m Burro 日 前
サムネで釣られました(・・;) 駒たちが躍動する僕の将棋を皆さんに見せたいね☆彡
こらたる
こらたる 日 前
止まらねぇぜ……… さすが 名古屋大学付属高校…❗️
hana nana
hana nana 日 前
将棋があるので、受験のない学校を選んだとありましたよ。
柿本人麿
柿本人麿 日 前
@アパホテル 社長[公式] 偏差値自体はそんなに高くないよ(60ちょいぐらい)。東海、旭丘、明和、向陽とか70付近の上位がたくさんいる それに将棋で忙しいから進学校行く意味もないしね
アパホテル 社長[公式]
アパホテル 社長[公式] 日 前
名古屋では、トップとかかな?名大付属だもんなぁ
yoshiki
yoshiki 日 前
豊島竜王名人相手には0勝4敗で、今はどちらが勝ってもおかしくない状態にはなっていると思いますが、 現状0勝の今時点で10戦やったら6回勝つ、番勝負なら勝つ、というにはまだ少し早計ですかね。 早くこの2人のタイトル戦が見たいですね。
汁バレンタイン
汁バレンタイン 日 前
えぐ過ぎる
yuko kanza
yuko kanza 日 前
参考になりました 藤井君の将棋はかいせつ楽しみにしてたので残念です
バラライカ
バラライカ 日 前
転生7回ぐらいしてるに違いない
doe john
doe john 日 前
確かに羽生善治が歩んだ道をそのまま歩めば 誰も手のつけられないスーパーサイヤ人となるだろう。 八冠確実とみる。 B1在籍時に七冠達成で名人は制度のおかげで若き怪物から かろうじて守られている、なんてことも十分ありうる。 だが、屋敷伸之が歩いた道を進んでしまったら? 亀仙人くらいで終わるのでは。 17歳の未来は変数が多すぎる。
n Mattz
n Mattz 日 前
マジで将棋全く知らないんですが、 今の藤井聡太くんの勢いは全盛期の羽生さんと並ぶ程なのですか?
元奨励会員アユムの将棋実況
元奨励会員アユムの将棋実況 日 前
JT杯、久保ー羽生戦で開幕してました。大変失礼しました。abemaの藤井七段の対局は7月25日に対チーム天彦戦で見られます。 情報ありがとうございます。大変失礼しました。
ひであき
ひであき 日 前
全勝で、7月に棋聖ゲット、8月に王位ゲット。9月以降は、順位戦と竜王戦に向けて猛烈ダッシュ!目指せ年間勝率97%。残りの棋戦、全部勝とう!
ごーとく
ごーとく 2 日 前
動画の期待勝率を元に計算すると 藤井七段のタイトル戦が始まる時点でのタイトル奪取確率は 棋聖戦:約68.26%(2133/3125) 王位戦:約90.73%(3807/4196) となります。
しばっこ
しばっこ 2 日 前
5:41 「生はダメですね………色んな意味で」
富士
富士 2 日 前
素人でも分かるよい分析でした